こんにちは。「おてんび」と申します。
私は現在45歳。夫と娘の3人家族です。
娘は、不妊治療(体外受精)で授かりました。
治療を始めたのは40歳。出産したのは41歳のときです。
このブログでは、40歳ならではの「超高齢不妊治療体験記」を書きたいと思います。
40代 不妊治療を始めた人が近くにいない!
ブログを書こうと思ったきっかけは、
妊活を始めた当初の自分が以下の状況だったからです。
- 高齢出産が当たり前になりつつあるぞ(自分も始められるかも)!
- でも、私の周りの高齢出産といえば、30代後半
- 「40代で第一子」「40代から妊活」という人を、あまり見かけない(こまった!)
- 同世代の仲間がいなく、周囲には相談しづらいなぁ
- だから、口コミといった「温度のある」情報が得られない(こまった こまった!)
同じような方に、少しでもお役にたてば!と思っています。
こんな人に読んでいただきたい!
- 40代で妊活を始めたいが、どう始めていいか分からない人
- 関東圏(東京)に住んでいる人 ※不妊治療の病院が東京だったため
- 多くの情報を比較検討するより、自分に合った人のやりかたで進めたい人
私は幸いにも、一度の採卵、体外受精で出産に至りました。
そのため、不妊治療のクリニックとして通ったのは2つ。数多く体験したわけではありません。
しかし自分がクリニックを選んだ理由(考え方、仕事との兼ね合い、お金)は、明確に語ることができます。
まとめ
40代の妊活はとにかく時間勝負です。
とは言え焦らず、情報に踊らされ過ぎず、何より自分を大切に進てください。
これから、体験記を少しずつ書いていきます。
よろしくお願いします。
コメント